非営利組織のマーケティング戦略 |フィリップ コトラー /アラン・R. アンドリーセン

2007.02.12 Monday

0
    非営利組織のマーケティング戦略非営利組織のマーケティング戦略
    フィリップ コトラー /アラン・R. アンドリーセン
    第一法規 刊
    発売日 2005-06



    マスト・ブックではあるが・・・ 2006-03-07
    第6版となって、内容がさらに厚みを増した非営利組織研究のマスト・ブック。「マーケティング=コトラー」という神話が当分の間、営利・非営利を問わずに重要視されるという点では、非営利組織に携わる者は、それなりに読んでおく必要があるだろう。ちなみに、この本は、邦訳のほうが原書よりお得である。



    内容としては、これまでの版において言ってきたことに、さらに様々な最近の新しい要素を加えた、と言うのが単純化したレビューである。しかしながら、共著者のアンドリーセンが比較的新しいアプローチを導入しているのに対して、やはりコトラー先生は経済学的なアプローチに回帰しているきらいがあり、新旧のアプローチが織り成す様々な矛盾点をあちこちに見出すことができる。

    まぁ、そろそろ土台となるフレームにきしみが出ているということだろうか・・・。



    しかしながら、研究をする者も実践者も、非営利組織に関与する者ならば、頑張って読むべき一冊であろう。もっとも、これからいきなり入ると多くの人がちんぷんかんぷんで終わる。そのため、ソーシャル・マーケティングなどを数冊読んだ上で無いと、テクストの波を整理できないというのが欠点である・・・。


    さらに詳しい情報はコチラ≫




    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

    ・WEB URL:http://shirun.net/

    トラックバック
    この記事のトラックバックURL