<iPad 版「LINE」アプリ登場、スマホ版の補助的な位置づけ>人気ブログ|起業集客支援

2014.10.16 Thursday

0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    iPadを持っている人だったら一度はiPadにLINEを入れようと思う人は多いでしょう。

    しかし、LINEはPC以外に同一のアカウントを入れることができません。

    もしスマホとタブレットに同時にLINEを入れるならアカウントも2つになってしまうため、2つで同じものを見ることは出来ません。


    そんな悩みを持った方にやっと朗報です。


    LINE は、無料メッセージ/通話アプリケーション「LINE」において、画面の大きな iPad に最適化した iOS アプリケーション(iPad 版アプリ)を公開しました。iPhone 版や Android 版といったスマートフォン版の一部機能だけが使える補助版といった位置づけです。


    LINE の iPad 版アプリケーションは、スマートフォン版で登録した LINE アカウントのメール アドレスとパスワードを入力してログインすると、友だちと「トーク」でメッセージをやり取りしたり、購入済みスタンプを交換したりできます。


    iPad の画面に合わせたデザインを採用しているので、広い表示領域と大きなキーボードで快適なコミュニケーションが可能となりました。テキスト/スタンプだけでなく、画像、動画、位置情報、ボイスメッセージ、連絡先の送受信も可能。グループも作成できます。


    ただし、あくまでもスマートフォン版の補助アプリケーションであるため、iPad 版アプリケーションで以下の操作は行えませんので注意が必要です。


    ・アカウント新規作成
    ・無料音声/ビデオ通話および「LINE 電話」の利用
    ・一部の絵文字の使用
    ・タイムラインの確認/投稿
    ・ノート/アルバムの利用
    ・スタンプショップ/着せかえショップの利用
    ・アニメーションスタンプの動画表示
    ・公式アカウントリストの表示


    個人的感想ですが、これらが出来なくても不便は感じませんでした。


    なお、iPad 版アプリケーションを利用するには、あらかじめスマートフォン版でユーザーのメールアドレスとパスワードを設定し、他端末からのログインを許可しておく必要があります。


    実際に使うとスマートフォンにLINEでメッセージが来るとほぼ同時にiPadにも同じメッセージが入ります。


    iPadでメッセージを確認して「既読」になると、スマートフォンでも「既読」となります。


    iPadで書いたメッセージは自分のスマートフォンにも同じメッセージが入るのもPC版と同様です。


    これからのバージョンアップでスマホとのよりシームレスなつながりを期待します。

     

    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

    ・WEB URL:http://shirun.net/