<Apple、iOS端末のキルスイッチの状態をWebで確認できるiCloudツールを提供>人気ブログ|起業集客支援

2014.10.04 Saturday

0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    米Appleが、iOS端末のアクティベーションロックの状態をWebブラウザから確認できるページを公開しました。例えば中古端末を購入する際に、その端末にロックがかかっていないかどうかを確認できます。


    https://www.icloud.com/activationlock/

     

    このページはiCloud.comの一部ですが、ログインせずに使うことが可能です。


    ページを呼び出してシリアル番号あるいはIMEIを入力すると、その端末のロック状態が表示されます。端末の「設定」から以外のシリアル番号あるいはIMEIの確認方法はモデルによって異なります。


    アクティベーションロックとは、昨年6月リリースの「iOS 7」から搭載されたiPhoneおよびiPadの盗難/紛失対策機能です。米国では一般に「キルスイッチ」と呼ばれています。


    「iPhoneを探す」をオンにすると有効になり、端末にApple IDとパスワードを入力しないかぎり、再アクティベートできなくなります。つまり、例えば盗難してもApple IDとパスワードが分からなければその端末は使い物にならないということになります。

    例えばショップが端末を買い取るときや一般消費者が中古端末を購入する場合、購入前に新ツールでキルスイッチをチェックすることで、使えない端末を購入してしまうことを避けられます。


    一度自分の端末の状況を確認してみてはいかがでしょうか。


     

    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

    ・WEB URL:http://shirun.net/