<スマホ特化EC「LINE MALL」プレオープン 出品無料、支払いもアプリ内で完結>人気ブログ|起業集客支援

2013.12.20 Friday

0

     LINEは12月20日、個人・法人が無料で出品できるスマホ向けECサービス「LINE MALL」のプレオープン版をAndroid向けに公開しました。まず出品と購入に特化し、来年春のグランドオープンに向けて機能を追加していく予定です。iOS版は年明けにリリースする計画です。



    特徴的なのは、スマートフォンに最適化したインタフェースというスタイルです。



    出品、購入、支払いなど一連のフローがアプリ内で完結します。ブランドからハンドメイドアイテムまで、新品・ユーズドを問わず幅広いジャンルで商品をそろえ、従来の検索と比較を中心とした「指名型」ではなく、片手でウインドウショッピングするような「発見型」の購入体験ができるとしています。


    個人・法人問わず事前審査不要で無料で出品でき、商品価格の10%が販売手数料となります。支払いはLINE MALLが仲介し、商品が購入者の手元に届いてからLINE MALLを介して支払われる仕組みです。



    商品価格の表示は送料込み、クレジットカードだけでなくコンビニ支払いにも対応、出品者/購入者間の連絡のためアプリ内にトーク機能を設けるなどスマートフォンに特化した使いやすさを追求。「国内5000万人のユーザーベースをもとに、最大級のスマートフォンECサービスとなることを目指す」としています。



    従来の携帯専用ショップサイトがスマートフォンの普及で陰りを見せ始めて結構な時間が経過し、今度はスマートフォン専用ともいえるECサイトが出現する。


    ベースがLINEなだけに相当な市場の大きさが期待できます。

    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

    ・WEB URL:http://shirun.net/