<「mixiモール」終了 mixi×DeNAのソーシャルコマース 開始から2年で>人気ブログ|起業集客支援

2013.12.21 Saturday

0

     毎日のように新たなサイトが出てくれば消えてゆくサイトもあります。



    ミクシィは12月20日、ディー・エヌ・エー(DeNA)と共同で展開している「mixi」内のショッピングモール「mixiモール」を2014年3月25日に終了すると発表しました。



    「ソーシャルコマースにおける一定の知見・ノウハウを得られた」「今後の継続的な事業拡大に向けてサービス・運営体制両面での見直しが必要と判断した」ことを終了の理由に挙げています。



    「mixiモール」は2012年3月に開始したサービスで、CD・DVDショップ「HMV」、眼鏡の「JINS」など大手企業や人気ブランドが売り手として参加。気になる商品をマイミクに伝える機能などを備え、「共感消費を生む」としていました。



    2014年3月25日午後2時に新規会員登録と商品購入機能を終了します。同時にモールポイントも利用できなくなります。サイトへのログインとお買い物履歴の閲覧は、2014年9月25日午後2時に終了します。



    これまでのノウハウを活かして新たに魅力あるサイトが立ち上がってくることを期待します。



    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

    ・WEB URL:http://shirun.net/

            

    <サイトのブランド力はどこが強いのか>人気ブログ|独立起業開業

    2009.07.01 Wednesday

    0
      サイトのブランド力はどこが強いのか


      日経BPコンサルティングは6月30日にこんな調査を行いました。


      企業Webサイトに関するインターネットユーザー評価調査結果を「Webブランド調査2009-III」(2009年4月実施)として発表したのです。


      「サイトブランド指数」の上位3サイトは、


      1位「Yahoo! JAPAN」(指数131.3)


      2位「楽天市場」(同116.6)


      3位「Google」(同113.1)


      4位「Amazon.co.jp」(指数100.4)


      5位「価格.com」(指数99.2)


      6位「Yahoo!オークション」


      私は1位はYahoo!と思っていましたが、2位に楽天が来ているとは思いませんでした。そういえば、何日か前の新聞折り込み広告に楽天市場のチラシが入っていたのには少々驚きました。

       

      店舗販売とWebでの販売の両方をカバーしている「ニトリ」は6.7ポイント増で最も上昇幅が大きい結果となりました。


      ちなみに順位は前回99位、今回が43位ということです。


      断続的に商品の値下げを行ったほか、Webサイトデザインのリニューアル、コミュニティサイトとアウトレット販売サイトのオープンなど、新生活シーズンに向けての積極的なWeb展開が奏効したと分析されています。


      店頭もWebページも時節に合わせた展開が注目を集めるのは共通ですね。


      情報を活かしてサイトブランド指数をアップさせた起業もあります。


      「ミツカングループ」や「S&Bヱスビー食品」は不況による自炊ブームの影響で、レシピを紹介するWebサイトが好調だったといいます。


      サイトブランド力の上位はメジャーな企業が集まっていますが、その手法は小規模なWeb展開でも参考になるものが多いですね。



      インターネットマーケティング「SEM」「インターネットマーケティングって何?」の答えは、無料レポート

      ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


      ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

      ・WEB URL:http://shirun.net/

              

      稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明! |江尻 俊章

      2007.04.01 Sunday

      0
        稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!稼ぐホームページ損なホームページ―アクセス解析で一発判明!
        江尻 俊章
        アスキー 刊
        発売日 2004-12



        技術より、マーケティングにむく内容のようです。 2005-01-22
        どちらかというとアクセスログの技術的な話は少なく、SEOとかSEMとかユーザビリティにアクセスログをどうつかうかという内容が多かったです。
        アクセスログの技術とか、サーバの仕組みなどは本当にさらっとしか書いていないので、技術本としてはお勧めでません。
        ただ、私のようにフリーのアクセス解析ツールで、滞在時間やアクセス数の動向を見てもどう使ってよいか分からない人には、アクセス解析の使い方が分かりました。1冊手元にあっても良いと思います。


        さらに詳しい情報はコチラ≫




        ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


        ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

        ・WEB URL:http://shirun.net/

                

        Analog―Webアクセスログの高速解析ソフト |松木 孝幸 /太田 俊哉 /高橋 基信

        2007.04.01 Sunday

        0
          Analog―Webアクセスログの高速解析ソフトAnalog―Webアクセスログの高速解析ソフト
          松木 孝幸 /太田 俊哉 /高橋 基信
          九天社 刊
          発売日 2003-02



          数少ないAnalogの解説本 2004-04-25
          Analogはデファクトスタンダードといっても差し支えないほど利用されているアクセスログの解析プログラムではないでしょか。
          そのAnalogの日本語での数少ない解説書です。本書では前半部分でAnalogの全機能についての解説が、後半ではドキュメントが掲載されています。
          ネットでもAnalogの情報を取れますが、実際に印刷物であると自分のやりたいことを見つけやすいと思います。
          その為にAnalogでもっと色々なことを解析したいという方は手元においておいてもよいと思います。


          さらに詳しい情報はコチラ≫




          ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


          ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

          ・WEB URL:http://shirun.net/

                  

          SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意 |石井 研二

          2007.04.01 Sunday

          0
            SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意SEO効果を倍増させるアクセスログ解析の極意
            石井 研二
            秀和システム 刊
            発売日 2006-02



            読み返す程… 2006-10-18
            アクセス解析についてのモヤモヤがかなり解決されました。
            何が知りたいかが大事。この事を忘れずに解析を続けたいと思います。
            大変為になり、著者の石井さんにファンレターを送りたい程です(笑
            とってもオススメの一冊。


            さらに詳しい情報はコチラ≫




            ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


            ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

            ・WEB URL:http://shirun.net/

                    

            アクセスログ解析の教科書 |(有) いなかどっとコム /石井 研二

            2007.04.01 Sunday

            0
              アクセスログ解析の教科書アクセスログ解析の教科書
              (有) いなかどっとコム /石井 研二
              翔泳社 刊
              発売日 2004-09-17



              概要理解にぴったり。 2006-10-21
              以下のような4部構成になっており,はじめてアクセスログ解析に携わる人,アクセスログ解析を仕事に生かしたい人に取っては最高の入門書だと思います。

              1.アクセスログは何のために必要か?
              2.アクセスログを読むための基礎知識
              3.目的別アクセスログの読み方、活かし方
              4.アクセスログ解析ソフトとサービスの選び方、使い方



              1はアクセスログという言葉を聞いたことはあるが、なに使って、どういうメリットがあるのか?に対する答え,概念がわかりやすく説明されています。

              2は何でアクセスログがとれるの?という疑問に答えるためにWebの仕組について説明しています。ここも、いつも使っているインターネットが裏でどのように動いているか、知るためには大変有効だと思います。

              3は業務に即した解析方法をいくつか紹介しているので,自らの業務に一致する方々にはとても有効だと思います。

              4は最後にこれを実現するツール,サービスの紹介です。

              もっと掘り下げて、という気はしましたが,入門編としてはわかりやすくちょうど良い,分量だと思います。

              アクセスログで、”なにができる”か,”何を知る事ができる”かはもうわかっている人はこの本ではなくより解析ツール毎の具体的な本を読んだ方が良いと思います。


              さらに詳しい情報はコチラ≫




              ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


              ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

              ・WEB URL:http://shirun.net/

                      

              コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック |鈴木 将司

              2007.01.08 Monday

              0
                コストゼロで集客!究極のSEM対策テクニックコストゼロで集客!究極のSEM対策テクニック
                鈴木 将司
                翔泳社 刊
                発売日 2006-03-17




                さらに詳しい情報はコチラ≫




                ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


                ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

                ・WEB URL:http://shirun.net/

                        

                入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信 |新納 浩幸

                2007.01.03 Wednesday

                0
                  入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信
                  新納 浩幸
                  毎日コミュニケーションズ 刊
                  発売日 2004-11



                  RSSがもっと発展するとよいですね。 2005-10-09
                  比較的読みやすいRSSの入門書です。
                  とりあえずWebサイトにRSSを追加したい人におすすめの一冊です。


                  さらに詳しい情報はコチラ≫




                  ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


                  ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

                  ・WEB URL:http://shirun.net/

                          

                  起業独立開業<リスティング広告(PPC広告)?>

                  2006.12.20 Wednesday

                  0
                    インターネットマーケティングの原動力「リスティング広告(PPC広告)」


                    インターネットマーケティングツールの中で、
                    即効性が高く、見込客の集客に結びつくのが「リスティング広告(PPC広告)」と
                    呼ばれる、検索エンジン連動型広告です。

                    リスティング広告(PPC広告)とは、
                    検索エンジンに入力されたキーワードに連動して、検索結果ページにあなたの
                    テキスト広告が掲載されるサービスです。

                    リスティング広告(PPC広告)を一度はクリックしたことのあるユーザーは6割を超え、
                    今後、ますます注目を集めていくインターネットマーケティングツールです。

                    リスティング広告(PPC広告)では、あなたの商品に関連するキーワードを
                    ひとつの単品、もしくは、2つ以上の複合キーワードでPPC広告を提供する会社に
                    登録することで、あなたの登録したキーワードが検索されたとき、検索結果の画面に
                    「スポンサーサイト」として、あなたの広告が表示されます。

                    あなたの商品に関連するキーワードを検索した人、

                    つまり、

                    あなたの商品に興味をもっている見込客を効率よく、
                    ホームページへ誘導することができるわけです。



                    リスティング広告(PPC広告)を提供している主な会社は、次の2社です。

                    1)Overture:オーバーチュア
                    オーバーチュアは前述の通り、Yahoo!の子会社で、検索サイト第一位のシェアを誇るYahoo!やMSN、NIKKEI NET(日経ネット)、Amazon(アマゾン)といった有名検索サイトにPPC広告を提供しています。

                    オーバーチュア

                    2) Adwords:アドワーズ
                    アドワーズは第二位のシェアがある「Google」が提供するPPC広告で、Google以外にも、gooやinfoseek、niftyなどにPPC広告を提供しています。

                    アドワーズ

                    リスティング広告(PPC広告)を活用して、アクセス数アップを目指しましょう!


                    インターネットマーケティング「SEM」 「インターネットマーケティングって何?」の答えは、無料レポートで!

                    ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


                    ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

                    ・WEB URL:http://shirun.net/

                            

                    検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル |小山 陽子

                    2006.12.18 Monday

                    0
                      検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル
                      小山 陽子
                      インプレス 刊
                      発売日 2006-03-28




                      さらに詳しい情報はコチラ≫




                      ※最新のサービス内容と異なる場合がございますので、記事内で記載していますサービスの詳細については各提供元にご確認ください。


                      ・facebook URL:http://www.facebook.com/shirun.consulting

                      ・WEB URL:http://shirun.net/